迷走する43歳。

43歳って意外と辛い。見た目もこれらの人生も。でもまだやれる!と思いたい日々津々浦々

長生きは良いことなのか?

 

長寿の県として名高かった沖縄県

女性はいまだに一位を獲得してるけど、男性は25位となっております。  

f:id:comoshu0506:20170130154046j:plain  f:id:comoshu0506:20170130153913j:plain

 

なぜ女性は一位をキープしてるか?の調査はしてないから分からないけど、沖縄に住んでかれこれ20年近く経ってから分かること、それは何と言っても女性の方が元気!男性に媚びてない!良く笑う!オバァになればなるほど動じない!まるで観音様の様な安定感!  そしてセンスがあるかは別としてお洒落に気を使い派手!  てところですかね。  

 

我が家では、私の娘から見たところのヒーオジイとヒーオバアがまだご健在なのでありますが、この間お義母さんがポロッと一言「うちのジーちゃんのお世話を一体いつまでするのかなと考えたら、ゾッとした…。」  と。  

ヒーオジイは今年88歳になりました。 多少ぼけっとしてますが、まだまだ元気です。

なので、ざっと見積もってもあと10年は生きるな…という感じ(^^;

 

そして、お義母さまは後6年で70歳。  お義母さまが恐れていたのは「もしも、私が先にあの世へ行ったら、ヒーオジイのお世話は、貴方にしてもらわなくてはいけないし、下手したら孫にまで影響が及ぶ」と。   

 

確かに恐ろしい話です。

 

たとえお義母さんが先立たなくても、10年後99歳のヒーオジイと74歳のお義母さんの両方を私と娘達で介護しなくてはいけなくなるかもしれない。

 

改めてなんと恐ろしい(´Д` )話でしょう。

 

そして老人ホームという場所の恐ろしい事。

 

無表情な老人が朝から晩までただただ時間が流れるのを待っている。  

面会で訪れた私が笑顔を向けても、クスリともせず、無表情な顔でジーッとこちらを見ている。

ミーアキャット状態。

 

f:id:comoshu0506:20161129200030j:image

 

あーイヤだ(ToT)     こうなる前に絶対に私はあの世へ召されたい。   

 

もうね、70歳過ぎたらこの世にいなくていいと思うのです。 別に孫の顔も見れなくてもいいんです。 子供が一人前になった時点で子供の前から姿を消す位が調度いいんです。 

 

私たちが70歳になる頃には、きっと痴呆症の薬も、若返りの薬も出来てて、正直中々召されるタイミングが見つけられ無いとは思うけれど、安楽死の選択も出来るようになっていて欲しいな〜。 

 

あっ、でも安楽死だとせっかく掛けてる保険が降りない可能性が? ウ〜ン。

 

いやいや、後世に大金を残す事ほど子供をダメにするものは無いんです。

 

やはり、潔く逝きましょう。