迷走する43歳。

43歳って意外と辛い。見た目もこれらの人生も。でもまだやれる!と思いたい日々津々浦々

人生初の職業安定所へ潜入

昨日の記事に引き続き、転職活動真っ最中。 求人情報見れば見るほど、やりたい事は仕事に出来ないな。と半分諦めも入ってきながらの初職安。

 

暗〜い職安のイメージはそのままでしたが、パソコンでのお仕事検索は結構楽しめました。

条件を就労時間(9時から5時)にして、職種はフリーで検索すると120件程ヒット。 ほとんどが事務職。 でも必須項目がワードとエクセル。 今までの人生で全く視野に入れていなかった職業ばかり。

中でもいいな!と思ったのは芸術大学図書館の人。 図書館という空間が好きだし、美術書に囲まれて仕事出来るなんて素敵🌟。 これに必要な資格は司書&実務経験3年以上。 結構ハードル高いのね。 「司書」なんて資格がある事も初めて知ったし、こんな資格があるとこんな仕事が出来るんだ?という発見もあったりで、大学に行く前に皆さんも一度職安に行って職探ししてみると良いかもしれない。 給料の相場も分かる。 

1時間ほど閲覧したものの、コレだ!というものには出あえず職安をあとにすることに・・・。 

 

さて、どーする私のこの先。。。