迷走する43歳。

43歳って意外と辛い。見た目もこれらの人生も。でもまだやれる!と思いたい日々津々浦々

今年に入って2回もiphoneの写真データが消えた!

1月に入ってから2回もiphoneの写真が消えるというなんとも恐ろしい事態が起きました。 1回目はiphone自体の電源が突然ダウンするという現象が起きたために、ググって出てきた対処方をろくに確認する事もなく、忠実に行ったら初期化してしまい、写真はもちろん、アプリ、ラインの内容全てがまっさらに。。。

なんて恐ろしい!!

無知の恐ろしさを新年早々に味わう事になった訳です。

 

特に子供の七五三の写真や社員旅行で行った香港の写真がぁ〜〜〜〜悔しい。

初期化する段階で何故に日々の相棒iphoneちゃんは「写真データやアプリケーションが全て一掃されますがよろしいですか?」の一言を言ってくれなかったのでしょうか?

あまりにも身勝手すぎる! と怒り倒したところで、「無知だからでしょ」の一言で片付けられてしまうのでしょう。きっと。

バックアップありきのiphoneなのですから・・・・。

 

しかし、この後さらに恐ろしい事が起ころうとは誰も予想しなかった!

 

なくなった写真は、以前ラインを共有して送信していた人達からかき集め、七五三&香港の写真は無事にゲット! これで一安心。 

「あっ、でもこれで安心してたら前の二の舞だから、パソコンにバックアップ取っておこう」と、ちゃんと過去の過ちを補うべく行動にうつす私。偉いな〜なんて思いがら、パソコンに接続。

だけど、パソコン側は無反応。 

昔は勝手に何かのアプリが立ち上がったような?(半年ぶりにつなげた為、記憶が曖昧・・・)と思いながらも、ここで失敗しては元も子もないからiphoneからパソコンに写真を移すというのをググって、その通りにやったのです。 itunesを立ち上げて下さいとあったのでその通りにしたのです。 で、アップデートしますか?の吹き出しが出てきたので、ついでだからしてみたのです。 作業終了したようなので、iphoneを確認しました。

 

するとどうでしょう?

 

写真データが過去の物にすり替わってるじゃないですか?

「???????????」

本来あったはずの七五三&香港の写真はいずこへ?

軽い脇汗をかきながらも、パソコンの方を調べてみたけど、一向に見当たらない・・・。

 

まじか?

 

急いで検索。「iphoneから写真をバックアップしたら写真がなくなった」と打ち込む。

 

ぎゃあ〜〜〜っ

 

itunesでバックアップを取る前に「同期しない」にチェックを入れておかないと写真データは消えてしまうと書いてあります。

 

もう、いや。 いややねん。

 

バカはバカなりに考えてみることに。 おそらく同期するとはパソコンと同じ環境にすると考えられます。 なので、携帯側の写真がパソコンになければよそ者とみなされ

 

丸殺し。

 

なんて酷い・・・・。 macよ。なぜそうなる前に一言教えてくれないんだい?

 

スティーブジョブス様へ、やり残した事はこんな小さな事だったよ。

と優しくささやく午後の昼下がりであった。