迷走する43歳。

43歳って意外と辛い。見た目もこれらの人生も。でもまだやれる!と思いたい日々津々浦々

見守るという事の難しさ

f:id:comoshu0506:20161110233014j:plain

 

我が家には小学4年と1年、飛んで3歳の子供がいます。

毎日学校から算盤へ行って帰宅するのですが、大体6時頃になります。  帰宅後少しだけテレビなど見てから夕飯。   その後も少しマッタリして宿題。

 

いつもいつも同じ事のルーティンワークなのに、子供達はスキを見つけてはお喋りしたり、遊んだりして、中々やるべき事をやらない。  それが子供なんですが・・・。

 

もうね、注意するのも疲れる(;´д`)

 

旦那と相談し、「〜しなさい」と言われて何かをやるのは、その行為が嫌いになるし、いつまでもやらされてる感が拭えなくなるんじゃないか?という事で、もう何も言うのをやめようという事になりました。

 

なにも言わなくなって2日経つけど、今までアレコレ言っていた日の就寝時間は9時半にはベットに入ってました。   

で、今日はというと、今この瞬間に歯を磨いています。   そして、ダラダラ明日の準備をしたりしてる(>人<;)

 

だけど、さすがに我慢出来ずにちょくちょく「今何時かな〜?」とつぶやいてみたりしてるんだけど、それもしなかったらこの子達一体何時まで起きてるつもりなんでしょう?

 

恐ろしい:(;゙゚'ω゚'):

 

もう、イライラが募って「早く寝なさい!」と怒鳴りたくなるのをグッと抑えてブログを書いてる訳です。

 

何かを言って、それをやらせるのは簡単だけど、黙って見守るのは本当に苦痛…

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

そして、このタイミングでやっとこ寝ました。(22時半)

 

いつもより1時間も遅い就寝。   

コッチも眠くなってきました(-_-)zzz  

 

さて、明日もこれをやるのかと思うと気が重い。と思ったら明日は金曜日🌟

あー、良かった。  少しは息抜き出来るわ〜。

 

子供ってなんでこんなに親をイラつかせるのでしょうね?

きっと他人の子供ならここまでイライラしないはず。

他人の子供と思うしかないのか・・・。

 

放任もどこまでやっていいものか? 

 

できれば全て放任したい母ですが・・・。