迷走する43歳。

43歳って意外と辛い。見た目もこれらの人生も。でもまだやれる!と思いたい日々津々浦々

整骨院に行ったらとんでもない事が分かりました

f:id:comoshu0506:20161106230508j:plain

 

先日こじらせた腰痛が一向に治る気配を見せないので、お友達オススメの保険の効かないお高い整骨院に行って来ました。

  

ここの施術の特徴は、揉みほぐす訳でもなく、ストレッチする訳でもなく、ただやんわりと触って整えるという手法。  

 

話には聞いていたけど、余りにもユルすぎて「えっ? なんすかコレ?」と言ってしまいそうなほど。   

 

物凄く軽く触っただけで、筋肉の位置とか、肋骨の位置とか、背骨、骨盤の位置も把握して、「ココを整えますね」と言ってはお触り程度のタッチ

 

施術に入る前に、「立って下さい」と言われていつも通り立ってみたら「歪んでる〜。 骨盤が右に曲がってると。 膝も右と左で位置と向きが違うの分かります?」と。  

 

「いや、全く…」

 

どうやら172㎝もある私の長身は、出来るだけ目立たない様に前へ前へと身体を丸めてるらしい。

態度がデカい分、身長は1ミリでも小さく見せたかったのか?

自分では姿勢は良い方だと思っていたのだけど、現実は全くそうではなかった。

 

顎を引いた状態の頭の重さが約5kg+肩から前に丸まってる肩と腕約6kg(両腕)=11kgを常に腰で支えていた状態だったようです。

 

恐ろしい事に43年間付き合って来た自分の身体の事を何も分かっちゃいなかったみたい。

 

整体師が言うには、実は日本人のほとんどが内側に入っていると。   その為、横から見たときに身体がひらペッたくなると。  

 

昔から「わぁ〜、身体がぺったんこ」とよく言われたものです。

まるでポパイのオリーブ体系なセクシーゼロな体系の私。

 

日本人も本来は欧米人の様に、肋骨はもう少し厚く、胸も上を向いて、おケツも上に上がっているものらしい。

 

一体どうして今の様な体系に?

 

原因は幼稚園や小学校で普通にやるある行動のせいらしいのです。  

何だか分かります?

 

正解は「体育座り」

 

赤ちゃんの時にハイハイをして、骨盤を正しい位置で鍛えたのに、この体育座りで骨盤が内側に丸まり、歪んでしまうらしい。   

 

恐ろしい∑(゚Д゚)

 

身体が出来上がる前から既に歪む事に慣れているなんて、安倍首相は知っているのだろうか? 体育座りを調べたら戦時中にはもう使用されていたみたい。 恐らく日本のみに存在する座り方のようです。

 

さらに、それに輪をかける様に、ゲームやスマホを前かがみでやるもんだから、さらに悪循環。 これからの子供は一体どうなってしまうのか!

 

しかし!そうは言っても人間の身体は大したもので、骨も筋肉も正しい姿勢と筋肉の動かし方次第でキチンと元の位置へ戻るという事なので、今日言われた事をしっかり真面目にやれば、筋トレなんかしなくてもウエストはくびれ、バストやヒップもアップ!さらには顔の骨格もスリムに!なるらしいので、真面目にやらねば。

 

まずは、素晴らしいプロポーションの外国人の写真を待ち受け画面にして下さいということなので、悩んだ挙句この人に決めた!

 

f:id:comoshu0506:20161106230048j:plain

🌟キャメロンディアス🌟

 

見よ!このスマートに真っ直ぐな足。 決してそんなに美人じゃないけど、キュートな感じが好き。 バディーは勿論完璧よね。 こんな歩き方出来るようになりますよ〜に。

 

悲しい事に、3ヶ月続けた筋トレは逆効果だった様です(T-T)   歪んだ身体の状態での筋トレが腰にさらに負担をかけていたと。 特に腹筋は腰痛の大敵らしい・・・。 トホホ。

 

オススメされたのは、イチローがやってるようなストレッチらしい。  さっそくググると、初動負荷トレーニングという、マシーンを使って行うストレッチのようで、そうでないような。 筋肉の動きをなめらかにする為の動きをマシーン使って行うらしい。

こんなの家で出来ないじゃない〜・・・。

 

まずは腰痛が早く治りますように!