迷走する43歳。

43歳って意外と辛い。見た目もこれらの人生も。でもまだやれる!と思いたい日々津々浦々

履歴書を書くのにかれこれ3日かかってます。

              f:id:comoshu0506:20161122205348j:plain

 

履歴書。  振り返ればもう20年近く書いていない。  100円ショップで売ってる履歴書は種類も豊富で7枚も入ってるので、失敗を恐れずにガンガン書いてこー!  と張り切ったものの、

 

最初に勤めた会社の名前を忘れるほど

((((;゚Д゚)))))))  

私のノーミソは凍結してました。

 

たった1年で辞めたせいかもしれないけど、あまりにもイイ加減な人生歩んできた自分が怖い。

 

昔はいちいち小学校の卒業年を今現在から逆算して書いてたけど、そこは便利な早見表が付いてて嬉しい限り……だけど、昭和11年に産まれた人から載ってるのはどーかと思う。   昭和11年って言ったら現在80歳!  今時の80歳はやる気マンマンですな。

 

履歴書を何とか書き終えたと思ったら、最近の就職には職務経歴書なるモノも書かないといけないらしい。  

 

えーーっと、この時やっていた仕事は??? 

 

と改めて書き直すと、今までの自分の転職の傾向が見えてきた。

 

三年程キツイ仕事に就いた後、2年程緩めの会社に転職ってパターンを2回繰り返してる…(°▽°)

こりゃ、スキルアップなんてするわきゃ無いよな。。。 

 

思考の甘さが露骨に出てる。   もっと早く職務経歴書に出会っていれば!なんて「タラレバ」人生をこの先歩む事な無いようシッカリ書いていかねば。

 

奥深いぜ職務経歴書

 

さらに、職務経歴書では自己PRなんてものも書かなくてはいけないらしく、これにかなり頭を悩ませたので「自己PR」でググってみたら←(ここでググったら負けると思ったのですが・・・)想像を超える数々の凄い自己アピールの例文が出てきました。

「私ってこんなに凄いんです!雇わない貴方は損をするに決まってる」

 

 

と言わんばかりの自信に溢れた選挙演説のような内容なのです。   

 

(´・Д・)」ムリムリ

 

目標を常に持って歩んできた人生では無く、そこに山があったから登った的な人生の歩み方をしてきた私にこんなの書けませーん。 面接で本人と自己PRの内容のギャップに面接官も疑いの目で見るに違いありません。

 

逆に今時の日本人が本当にこんな事書けてるとしたら、日本の未来はまだ明るいかもしれません。

 

私の未来も明るいものになるように、引き続き自己PR文に磨きをかけます。  って、グズグズしてるうちに採用終わってたりして(*_*)。